今年の楽天がなんか強い(チーム打撃編)

開幕からはや2ヶ月 開幕前にオープン戦とペナントとの相関に関する記事を書いて以来、だいぶ間が空いてしまいました。気づけばもう開幕から2ヶ月です。前回の記事で言ったとおり、オープン戦の勝率はあんまり気にしなくて良さそう、とか言っていたら、ロッテ…

オープン戦の成績って実際ペナントとどれくらい関係あるんだろう

いよいよ開幕 WBC、オープン戦が終わりまして、いよいよシーズン開幕です。というわけで、今回はオープン戦とペナントの成績との関係を調べてみました。 オープン戦 オープン戦は、開幕前の調整の側面が強いと思います。オープン戦前半は若手中心で、いろい…

WBC第2ラウンド

WBC2017 第2ラウンド 激闘の第2ラウンドを終え、侍ジャパンは全勝で決勝ラウンドに突入します。明日はアメリカ戦、勝てば明後日にはプエルトリコとの決勝戦になります。練習試合ではなんやかんやと言われていましたが、史上初の全勝での決勝ラウンド進出を達…

WBC第1ラウンド

WBC2017 第1ラウンド WBCが開幕し、日本は第1ラウンドを3連勝で突破しました。かくいう私も、オーストラリア戦を現地観戦しました。球場で見た筒香のホームランは本当に衝撃でした。 正直、強化試合等の成績が芳しくなかったこともあって、あまり世間の期待…

とりあえず書きはじめ

このブログの内容 プロ野球のデータを、いろいろな視点から分析、可視化してみよう、という自己満足的なブログです。 ありがたいことに、ネット上で有志の方々がさまざまなデータを公開してくださっています (もちろん、MLBほど充実しているわけではないで…