今年の楽天がなんか強い(チーム打撃編)

開幕からはや2ヶ月

開幕前にオープン戦とペナントとの相関に関する記事を書いて以来、だいぶ間が空いてしまいました。気づけばもう開幕から2ヶ月です。前回の記事で言ったとおり、オープン戦の勝率はあんまり気にしなくて良さそう、とか言っていたら、ロッテが見事に転落していますね。。。オープン戦の時点でここまで落ちるなんて誰が予想しただろうか。

とりあえず、現時点でのリーグ戦を見ての感想としては、

楽天強くね!?!??

ですね。開幕4連勝からはじまり、春の珍事、などど言われていましたが、開幕から2ヶ月たった今も首位にいます。本当に嬉しい。

楽天の強さを可視化したい

ちょうどペナントの1/3にあたる48試合を終え、なんか楽天強い。昨日の中日戦で、ついに今季初の完封負けを喫しました。そう、6月にして、今季初の無得点なのです。

ということで、とりあえずまぁ安打数と得点数を集計してみたよ、というのが今日のお話。楽天の打撃力、得点力の強さを可視化してみようと。

まったくセイバー使ってないし、本当はもっといろいろとやりたいのですが、まぁひとまずそれくらいで。セイバーはセイバーで面白いのですが、こういうシンプルな集計もそれはそれで大事だと思っています。時間があったらいろいろやります。

安打数

f:id:k0_bbdata:20170605215217p:plain

最も多いのは10安打の試合で、7試合あります。多いな。

印象としても、グラフとしても、2ケタ安打が非常に多いイメージです。調べてみたら、今季48試合中、半分の24試合が2ケタ安打なんですね。。。そりゃ多いと感じるはずだ。。。

参考:去年の安打数

f:id:k0_bbdata:20170605215203p:plain

参考までに、去年の安打数の集計です。ちょうどシーズンの1/3が終わったということで、縦軸を3倍にしてだいたい合わせています。

先程言及した2ケタ安打ですが、去年は48試合、およそ1/3ですね。やはり明らかに打撃力が上がっています。

得点数

f:id:k0_bbdata:20170605215224p:plain

得点数です。最も多いのは4得点で10試合。これはもうちょっと得点とってそうなイメージだったのですが、やはり安打数の割に得点が少ない気もする。。。

2ケタ得点の試合は8試合あります。実は去年の2ケタ得点試合も8試合なので、シーズンの1/3時点にして、すでに去年の2ケタ得点試合数に到達しています。

参考:去年の得点数

f:id:k0_bbdata:20170605215209p:plain

去年の得点数です。同じく、縦軸は3倍にしています。

ピークが0~4点の間ですね。こう見ると、得点が少ない試合がかなり減っているのがわかると思います。

まとめ

とりあえず、楽天の安打数、得点数をグラフ化したよ、ということで。まぁもちろんこのまま調子が続く、ということもないと思いますが、少なくとも現段階ではイメージ通り、明らかに去年より打撃力が増していることが見て取れたかと思います。本当は他球団との比較、とかもしたかったのですが、まぁ追々。